Office FieldWork

日本の農業を次世代に継承する

活動報告

2017年09月17日もうすっかり秋~そして業務拡大~

前回のブログからすっかり間が空いてしまいました(^_^;)

この夏はおかげさまでバタバタと忙しく・・・

新規開業の商業ビルでの屋上菜園のプロデュースからの栽培管理
昨年に引き続きのさらに規模拡大した「とうもろこし祭り」
園児さん向けの栽培体験企画が2件とetc・・・

ということで結果的に業務拡大することに
菜園・栽培体験の企画・運営承ります

2017年05月26日山形視察

先日のこと
全国の青果物ブランディングマイスターの同僚とともに
山形県鶴岡市に視察に行って参りました。

先ずは全国的に有名となった奥田シェフのレストラン
「アルケッチャーノ」

翌日は山形大学農学部の江頭先生に直々ご案内いただき
温海カブの焼畑の伝統を守る一霞地区
だだちゃ豆発祥の白山地区

短い滞在でしたが収穫の多い視察となりました。

2017年04月19日マルシェ徒然

桜も終わり新緑へと季節の変わり目ですね

昨年一宮市で取り組み始めた産直市「本町のえき」
無事一周年を迎えることができました

ひとえにご来市いただけるお客様のご支持あってのこと
ありがとうございます

そんな折、縁あって名古屋市港区で開かれたマルシェに
「本町のえき」として出店して参りました

所変われば場の空気感も違い
良い経験になりました

2017年03月12日豊橋視察

先日のこと
豊橋のある企業さまが運営する次世代型の最新施設を
視察させていただく機会に恵まれました

だれもが驚くような大型施設
新しい農業の一端を垣間見させていただきました

2017年02月28日オーガニックエコフェスタ2017

2/25・26日に徳島市で開かれたオーガニックエコフェスタ2017に
26日だけですが参加してまいりました

広い会場いっぱいの出店とそれ以上の来場者
想像以上の熱気でした

このイベントの特徴はオ-ガニックという言葉とは縁遠い(失礼!)
JA東とくしまさんが協賛していること

今後のオーガニック市場の変化の端緒になるイベントかもしれません

2017年02月22日とある研究会に行ってきました

以前から気になっていた活動をされている方々が主催する研究会

その説明会が地元名古屋で開催されるというので参加してまいりました

内容そのものも興味深いものでしたが

20名そこそこの参加者の中に知った顔がちらほら

若手農家さん自体の絶対数が少ない中

情報感度の高さが分かる、そんな機会になりました

2016年12月06日彩り野菜

いよいよ師走、今年も残りわずかですね

毎年のごとく一年が早い(汗)

 

北海道剣淵町のカラフルじゃがいも

昨期お取扱いいただいた某スーパーさんで今期もお取扱いいただけることに

(今月中のお取扱いです)

img_3329img_3334img_0049img_3332

その他にも今期から地元産のカラフルにんじん、カリフラワーなども

年明けにかけて展開して行きます

乞うご期待!

2016年11月06日秋冬野菜

11月となり朝晩冷え込んできましたね

今年は例年になく秋の天候が不順

野菜高騰で給食中止なんて話題まで

 

そんな中、秋冬野菜の生育具合を拝見に

生産者さんをお訪ねしました

img_3352img_3353

やはり9月の長雨が祟り、作業全般に遅れが

それでも中には順調な生育のものも

img_3357img_3355

こちらは「桃かぶ」

ご覧のように深紅の皮を剥くと中身は艶やかな白色

何と手で剥けます

冷え込みとともに糖度も増していきます

来シーズンは作付増やされるそう

楽しみですね

2016年10月11日がまだせ熊本

秋雨もようやく一段落

それでもすっきりと秋晴れとはいきませんね

秋冬物の作柄も心配

そんな中、東京駅近くのレストランで開催されたイベントに参加してきました

その名もスゴベジ「がまだせ熊本」

熊本復興応援のため熊本のお野菜にフィーチャーした食事会

img_3305

熊本地震のニュースも段々と影を潜める昨今

まだまだ大変な状況であることを知ることができました

それでもこうしてお野菜ほか農産物が食卓に届いています

関係者の皆さんの努力の賜物

いろいろ考えさせられるイベントでした

2016年09月27日視察研修

先日のこと

北は北海道から南は徳島まで青果物ブランディングマイスターの同期の皆さんをお迎えして

中部圏の生産者さんを巡る視察研修を実施しました

三日間で名古屋近郊から長野県飯田市、岐阜県郡上市まで

移動距離約600㎞

ご協力いただいた皆さんありがとうございました

img_3159img_3173

 

▲ページの先頭へ